ゼロから始める脱サラ生活-脱サラして見えた世界-

脱サラ(不本意)して、それでもなんとか【労働】をせずに生きてやろうとしている男の、ゼロから始める脱サラ生活

あと1年で消費税10%へ...

10%ですか...

僕は5%からの世代ですが

3%からでした(笑)

 

消費税というものがある、というのを意識した頃は5%になってましたね(((uдu*)ゥンゥン

からのなんやら押し問答ありながらの8%

10%までを安倍さんが1年半延期して、ついにはあと1年で、ということに。

歴史深いですね、なんとなく生きて、なんとなく増税嫌だ...となっていましたが

意外と大人になって、もう2%上がることにそんな特別な嫌悪感を抱くことなくなりました

それも外国を見てみると、とか思いますけど、ただ外国は、その分福祉的なものとか意外とちゃんとしてる感じなんですよね(((uдu*)ゥンゥン

 

この度の10%への増税ですが、

引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。

19年10月1日から認可・無認可あわせて幼児教育を無償化する。

 

還元は何をどうするのかわからないし期待してても仕方ないことですけど、幼児教育無償化は、やるやんけ安部さん!ってとこですよね

まぁ安部さんが負担するわけじゃないけど(笑)

 

いろんな意見の人がいると思いますけど、単純に10%に上がる、という項目だけ見ても、僕としては、計算も楽だし、あまり困らないかな、とか思ったりします

が、電子化にあたって現金での買い物も減る未来が来るのかな?とかも思うと、電子化してお金作らない、資源が無駄にならない、手間(人件費等)も省ける、これを思えば、なんとなく増税しなくていいのでは?あるいは、消費税下がる未来もある?とか思ったりします

そこらへんの期待はしてませんが(笑)

当面、あと1年の間にいろんなことが論議されていろいろまた変わっていくのは楽しみなところですよね♪